人生100年時代ならドラマのように生きてみたい

🌸ゆとりOLが厳しい現実をお花畑な頭で生き抜く🌸

受け入れる心の余裕ナシ時代

キューピーさんがもし、素晴らしい経歴の方でなくても興味を持ったと思います。 彼は心遣いの素晴らしい人でした。 もうかれこれ知り合ってから4年~5年になりますがキューピーさんの情報は最低限しか知らない気がします。 出身地、年齢、学生にやっていた…

本物の男②

キューピーさんは業界の有名人であってもいいのに、なぜかそんなに知られていませんでした。 それは彼の性格によるものが大きく影響していたと思います。 非常に控えめで大人しく、常に謙虚な人でした。 本物の男、キューピーさんと出会い、実力がある人ほど…

本物の男

嫌々でも一つの業界に長くいると普段知り合えないような人と会えることがあります。 私の場合もその日は突然やってきました。 まだ、社畜洗脳から覚めていないときに出会った方です。 その方はセミナーで知り合いました。 名前をキューピーさんとしましょう…

好きか嫌いかなんて。。。

会社に入って5年以上経つと、口癖のように 「私は好き嫌いでは仕事はしない」と言っていました。 今思えばわざわざ言うようなことでもないことを口に出す時点でいろいろ始まっていたのかもしれません。 大学生の4年間をそこそこのラインで過ごしてしまったコ…

親は終身雇用世代

最初に配属された部署の上司から 「定年までいてね❤」と言われてしっくりこなかったことが鮮明に記憶に残っています。 そんなにこの会社に自信があるのかと、そこばかり気になりました。 今日現在、確かに潰れてはいない。 そういう意味では正解に近づいてい…

こちらがマイノリティ?

部下だった頃がはるか遠い国の出来事だったかのように役職がついてからの仕事は100倍大変でした。 パワハラに従わないと、責任感がない人だと言われました。 便利な言葉よね~ほんとに(*  ̄︿ ̄) 休みを取られて、あげく残業をするのは要領が悪いからだと言…

光があるから暗闇だと気づく

以前よく話題になっていたブラック企業のニュース。 その手のニュースを見る度に、あそこまでではないけれどもどこもそんなに変わらないものね、と思いました。 今の会社も私が入社したころは完全なブラック。 最近は時代の後押しもあってだいぶマシになりま…

会社に何を望みますか?

朝からどんよりした空模様。梅雨入りかな。。☂ 信じられないくらいダルくて、体が重くて、夜中までブログを書くのはやめようと決めました(笑) そういえばこんなに体調が悪いのが当たり前になったのはいつからだろうと考えると、20代半ばまでは体の無理がきき…

個性派揃い(悪い意味で)

私が就職したのは THE 昭和の体制の会社。 そこで役職に就けるのは仕事ができる人もしくは、精神が強すぎる人。 だから病まずに人を追い詰められるのよね~YES! …番外編はどこにでもいるただ長く居た人。 なんか残念 どこの会社も役職者は大体個性派(悪い意…

上司=職位が自分より上の人。ただそれだけ。

「人間関係」この言葉にポジティブなイメージを持つ人は何割くらいいるものなのか市場調査をしたいところ。 難しい、大変、厄介、めんどくさい…というイメージのほうがメジャーなのではないかと思います。 人間が2人以上いれば、もうスタートしているのが人…

はは~ん。机上の空論だったわけね~

大学時代には授業内でディスカッションをする場面が多々ありました。 本人的には至って真剣でしたが、社会に出てみてはっきりわかりました。 あれは机上の空論だったんだと。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 意味がなかったとは思いません。 あの時の理想論をいつか追…

ゆとりオリジナル色眼鏡で見た社会

晴れて社会人のスタートに立てた南✨ まさか、この切符を手にするのがこんなに困難だとは。。。 どんなに過酷でも絶対に3年は辞めないと決めました。 好きで入った大学でさえ私は全力で勉強したとは言い切れず、何の資格もコネも作れずに卒業。。。 学部もな…

ざっくりプロフィール【会社は縁】

私のざっくりプロフィールです。 四年制大学に入るもなんの資格も持たず卒業。どこにでもいる学生。 就職氷河期の中で拾ってくれた会社に10年勤務。 現在は管理職の一番下。 本当に何もできない人間が目標を達成することへの執念だけで今日に至る。 会社の雰…

コロナ禍ですが仕事を辞めます

はじめまして。 ゆとりOLの南ブリリアンスです。 自粛生活が続き、何をするにも不安な毎日ですね。 私は大学を出てからずっと東京の会社で働いています。 その界隈では大手で、正直いまの状態で辞めるのは間違いだと、10年前の私だったら思っていました。 経…